二元論

衣替えです。10/1から急に半袖から長袖になるはずはなく今は移行機関といったところでしょうか。日中が晴れの日でも朝晩は寒い時もあったりします。その日その日で切るものを変えていくのが賢明です。
 
Aの考えがあるとします。その反対のBの考えがあり、どちらかの二つに分けたがります。AかBかの二元論になりがちです。そうではなくAとBの間の考えがあるはずです。もっと言うとAとB以外の考えは無数あります。それなのにAかBのどちらかに分けたがるんですね。自分で深く考えず多くの人の考えと同調した方が安心するという心理が働くからでしょうか。
 
今まで専門にやっていた仕事でも、人間の思考の進化とテクノロジーの進化で他の領域の仕事もやれます。それがいいのか悪いのかではなく、もっともっと効率を上げることはできますし、役立つことができるはずです。
 
歳とともに思考が固まりがちなので、もっと柔軟に二元論からはみ出た思考を養っていかなければいけませんね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください