恩を売る

「恩を売る」とは、なんともおこがましい言葉と捉えられるでしょう。言葉をゆるく考えましょう。行動の面で、わざとらしく恩を売るようなことはどうかなと思いますが、空いている時間を使うのは世のため人のために使うのはいいものです。これだって恩を売る一環であります。ボランティアと言い換えてもいいのかと思います。
 
最近の営業スタイルは、恩を売ることが少なくなってきている気がします。結構ドライな対応なところがあります。(先日のブログ「自分が動く」で書いた個を大切にする時代をここでも感じます)
コロナ禍のせいもあるかもしれません。またテレワークが続いて人手不足もあるでしょう。それにしてもあまり対応が悪いと取引先を変更される可能性があります。物理的に対応が難しい時でこそ「恩を売る」ことで耐え忍ぶしかありません。
 
今後、経済がどうなるかは誰もわかりません。ある程度、日本はどうなるのか、地方はどうなるのか、不景気が続くことを予測して対応していく方が良さそうに感じます。
 
「令和の夜明けは近いぜよ」そう感じる日を目指し目の前の印刷仕事に集中します。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください