10年に一度の強烈寒波がやってくるか

10年に一度の強烈寒波の予報が出ています。
行政からは不要不急の外出を控える注意喚起がされています。
市立の小中学校は本日休校です。
強烈寒波に備えて、おとなしくしていようと思います。
 
最近のスーパーコンピュータは優秀すぎるのか災害の予報(計算)をしてくれます。外れることもありますが、予測できることがすごいことなのです。今までは予測すらできなかったのですから。
適当な憶測による都市伝説的なものは別ですよ。
 
災害になると問題はインフラが止まることです。今は冬なので電気やガスが止まると暖を取れません。布団にくるまっているだけだと寒いです。氷点下の予報が出ていますので暖が取れないとなると大変厳しい日々になるでしょう。
また大雪で道路が止まると物資の流通が止まってしまいます。食料がないと、これも厳しい日々になるでしょう。一般家庭は数日分の食料があるかもしれませんが、一人住まいの人は、普段外食に頼っていると食料を確保をしていない人がいるかもしれませんね。
カップ麺があっても電気、ガスが止まるとお湯が沸かせないので乾麺のまま食べるしかありません。
それは避けたいですね。

カセットフー タフまる ブラック

新品価格
¥6,770から
(2023/1/24 11:12時点)

カセットコンロとボンベだけでも確保しておきましょう。
シーズンになればBBQをするのでカセットコンロは持っています。そんなんで昨日、カセットボンベを購入しました。
まあ、何も起こらないといいんですけどね。
大災害でなければ今の日本は数日でインフラが回復します。数日間耐えられる準備はしておきたいものです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください