節分から地域貢献

2月3日は節分です。なんと土曜日ですので家族総出で豆まきをしましょう!
「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に豆をまきます。鬼は豆が苦手なんでしょうか。まあいいでしょう。
我が地域は落花生をまきます。新年早々の能登半島地震があり、復興に向けて福を願いたいです。
科学技術が発展した現代で神頼みの信憑性を問われます。やるのもやらないのも人の自由です。しかし、人が動けばお金が動き復興に役立つはずです。

先日、大きな会場で新年会に参加しました。金曜日の夜ということもあり新年会会場から2次会へ三々五々移動している後ろ姿を見ると少しは地域活性に役に立つんだと実感しました。
普段はおとなしい地方都市なので、人が多く出歩いている様を見て嬉しくなりました。賑わいって大事です。
 
古い式たりとか現代には、そぐわないこともあるでしょう。しかし、みんながみんなそんな雰囲気では地域は沈んでいくだけです。
そんなことも含め、行事やイベントには参加した方がいいですよ。お金は自分のために使いましょう。人生は人間関係で成り立っています。もっともっと人間関係を築きましょう。
行事やイベントって経済効果が上がります。人が集まる楽しいイベントは大事なのです。地方都市は商業施設を誘致できなかったのならば切り替えていくしかないです。
 
その参加した新年会ですが、高齢の方が多く参加されていました。高齢の方を多く呼べるイベントが地域の経済効果向上の鍵かもしれません。
そんなことも現場に出て気づくのです。仕事のヒントに出会えるかもしれませんよ。
現場に行こう!

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください