苦戦の中から

昨日は商店をやっている人と情報交換。
なかなか苦戦続きという情報でした。
 
商店街は既に終わっているので、
独自の展開をして行くしかないかなと…。
 
今までは商店街が背中を押してくれ、
それぞれの店主が力を出し合えたのだが、
単体でイベントなどを考えた場合、
なかなか本業が忙しいのを理由に一歩が出ない。
一人でできることは限られ一歩が出ない。
どんどんネガティブになり現在に至る。といったところ。
 
地方都市は、商店に限らず苦戦続きの業界がほとんどです。
まだ、営業マンがいるところはなんとか頑張っているのでしょう。
商店に限っては店を構えてお客を待つ営業形態なので、
待ちから行動へ!広告宣伝が必要なのか、売れるものを変えるのか…。
 
全く関係ないことでもいいので
情報発信をやりながら、やれるものをやったほうがいいかなと思いました。
今や、情報発信は地球の裏側まで無料でできます。
まあ、何もしないと確実に沈んで行きます。 
そんなことがやるかやらないかは、
店主次第といったところ。
 
他の業界をのぞいてみると自分たちの業界が少し見えてきます。
印刷業界の立っている位置に気付きます。
それをやるかやらないかは社長の行動一つです。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください