昨日は商店をやっている人と情報交換。
なかなか苦戦続きという情報でした。
商店街は既に終わっているので、
独自の展開をして行くしかないかなと…。
今までは商店街が背中を押してくれ、
それぞれの店主が力を出し合えたのだが、
単体でイベントなどを考えた場合、
なかなか本業が忙しいのを理由に一歩が出ない。
一人でできることは限られ一歩が出ない。
どんどんネガティブになり現在に至る。といったところ。
地方都市は、商店に限らず苦戦続きの業界がほとんどです。
まだ、営業マンがいるところはなんとか頑張っているのでしょう。
商店に限っては店を構えてお客を待つ営業形態なので、
待ちから行動へ!広告宣伝が必要なのか、売れるものを変えるのか…。
全く関係ないことでもいいので
情報発信をやりながら、やれるものをやったほうがいいかなと思いました。
今や、情報発信は地球の裏側まで無料でできます。
まあ、何もしないと確実に沈んで行きます。
そんなことがやるかやらないかは、
店主次第といったところ。
他の業界をのぞいてみると自分たちの業界が少し見えてきます。
印刷業界の立っている位置に気付きます。
それをやるかやらないかは社長の行動一つです。
じゃあ.