三大義務

昨日は納税表彰式に保護者として出席してきました。
小学生がポスター。中・高校生が作文。
柏崎刈羽地区からの優秀作品が選ばれ表彰しました。

納税表彰式

たくさんの来賓が来られ、たくさんの団体が
税に関わっていることを感じ、
国の組織が地方にまで浸透していることを目の当たりにしました。
そういうお堅い式だったので式典は長かった。
 
国民の三大義務は、教育、勤労、納税と習いました。
この順番を逆から考えると、納税するために働き、働くために教育を受ける。となります。
高学歴が勤労しやすい国なのかなと思ってしまいます。
それだけじゃないのですが、
教育とは?勤労とは?と少し考えてしまいました。
 
中学生の作文朗読で、自分の家なのに税を払わ無いと取られてしまうこともあります。と。
確かに…。差し押さえ。
自分で買ったものなのに、自動車、土地など税金を払っています。
買い取ったものなのに、更に毎年リース代を払っている事と同じ気がします。
大人も不思議なんだから、子供はもっと不思議でしょう。

税金と言わず協力金とか寄付金と言う名目に変えれば納得するのかと思いますが、
協力しないよ!という人が出るとまずいですね。
税金とは便利な言葉、魔法の言葉と思います。
「税金ですから」で済みますからね。
 
まあ、そういう法律の下で生活しているのだから
ルールには従わなければいけません。
 
弊社は「納税」を怠っていません。
ちゃんと期日までに支払っています。
「勤労」も8時からしています。
「教育」も…!?日々努力し頑張っているつもりですw
 
ちなみに印刷会社の三大義務は、
受注、納期、集金。といったところでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください