年賀状はどこへ

年賀状の注文が落ち着いてきました。
年々少なくなっています。
それも時代でしょう。
 
同業の会社へ行くと社長さんから、
昔は夜遅くまで年賀状を刷っていた。
年賀状だけで12月は儲かったものだ。と聞きます。
それも今や過去のもの。
 
年賀葉書の総発行枚数ですが、
日本郵便のプレリリースによると
2014年用が34億枚、2015年用が33億枚、2016年用が32億枚と
毎年1億枚づつ減っています。
2017年用も多分減っていると思います。(当社比)
 
年賀状45枚で大体1cmでした。
もっと多い枚数で測れば正確なんですが、
文盛堂に在庫がほとんどありませんでした。
1億枚を積み重ねると100,000,000枚/45枚=2,222,222cm=22,222m
キロメートルにすると約22km!?
富士山5.8山、チョモランマ2.5山です。
(山の単位は座ともいう)
それが毎年無くなっているんですね。
 
ペーパーレス時代ですね。
波は一気にくるものですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください