図星だと

今朝は朝焼けでした。
朝焼けの日は天気が崩れると言われております。
空気は澄んでて美味しいです。 
  
昨日は、一人で考え悶々していても動かないので
商工会議所へ経営相談に行ってきました。
現状報告をし悩めることを相談します。
話しを進めているうちにアドバイスとダメ出しをいただき
盛り上がりかけたところで1時間の持ち時間終了。
少し方向が見えてきたかな?
宿題をいただき次回も継続相談となりました。
 
人は他人の意見を聞くことが好きではないものです。
大人になるにつれて人に言われると嫌な気分になります。
それは「図星」だからです。
 
素直に人の意見を聞き入れると良い方向に進むことがあります。
なかなか言う方も本当のことは言いません。
正しいことを言って嫌われたくないからです。
ウィークポイントを指摘された時こそ心を開いて受け入れるべきです。
ただ「船頭多くして船山に登る」
(たくさんの指導を聞くととんでもない方向に行ってしまうこと)
これは気を付けています。
好きなこと、適当なことを言う人がほとんどです。
 
ある程度信用できる相談相手がいるというのは大事です。
信用できる人を間違えることは自己責任です。
そこを研ぎ澄ますことが経営でもあります。
 
一人での考えは限界があります。
勉強するには時間がかかります。
時間は有限です。
昨日はそんなことを思いました。
 
明日は祝日だ。
やべえ!
 
じゃ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください