受注力だな

インフルエンザが流行っています。
先月も流行っていて落ち着いたかと思いきや、
また2月になり流行っています。今回は周りの大人もかかっていますね。
 
昨晩、スイーツとしてゼリーが食べたくなり、
少し離れた大型食品店スーパーに行きました。
期待を込めて行ったのに、ほとんどありませんでした。
ゼリーを諦めヨーグルトを幾つか買って帰りました。
 
大きなスーパーで品揃えが豊富と思っていたのに、
ゼリーに関してはいつも行っている
近所のスーパーの方が品揃え豊富です。
全体の品揃えは、もちろん大型スーパーよりは少な目です。
 
食品に関しては大型店が万能と思っていましたが、
まだまだ全体は網羅できないのですね。
日本人の嗜好の多さをカバーするのは大変なんですね。
スーパーは自店の特徴をもっとはっきりとアピールすると良いのかと思いました。
ここは魚が、ここは肉が、ここは野菜が、ここは…。
一般の人には小さな違いしか分かりません。
専門店ならまだしも、総合食品店は偏った品揃えはできないのでしょうね。
基本メーカーではないので売れるものであれば良いのでしょう。
 
最近はメーカーより販売店の方が力があるのかと思います。
家電にしろ食品にしろです。
地方の小さなメーカーはいくら良いものを作っても、
大型店に扱ってもらえないと苦戦します。
国内に流通できるamazonは最強なんですね。
 
印刷会社に置き換えるとどうなのでしょうか。
営業力なのでしょうか?品揃えなのでしょうか?
それとも生産力なのでしょうか?デザイン力なのでしょうか?
 
受注産業なので仕事を集める仕組みを考えると良いのかと思います。
今後、仕事を集める仕組みを考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください