吟味と考え

すっかり道路の雪は無くなりました。
 
文盛堂の社窓から
 
文盛堂の社窓から

憶測ですが、2月も中旬になると雪が降ったところで、
積もることはないでしょう。
雪は何度か降ったことは降りましたが、
大したこともなく今年は暖かい冬でした。
 
冬に入る前はほとんどの気象予報士やなんちゃって予報士などは
「寒い冬になり雪は多く降りる」と予想していました。
そんな記憶があります。
全くハズレですよ。
 
予想は予想、未来は誰もわからない。が正直な答えです。
 
予測や予報を仕事にしている人は、
大きく外れた場合、仕事を失うかもしれないというリスクを考えると
人の発言に便乗するのかもしれませんね。
ある意味、リスク分散。
みんなでリスクを分け合えば、
言い訳も人の数だけ出来ますからね。
 
ITの発達で簡単にいろいろな人が情報が発信できる時代です。
おもしろい情報を仕入れても、
ちゃんと自分の頭で考えないと痛い目にあいますね。
情報をたくさん浴び、吟味し、自分で考えると
素晴らしい答えが見つかる時もあります。
しかし、その後の行動がなければ全て無しですが…。
 
無駄な情報と必要な情報を見極められないと時間ばかり取られてしまいます。
 
いつも仕事をして立派に見えるの人がいます。
なぜか仕事の出来は遅いのです。
その辺が下手なのだと思います。
無駄な情報と必要な情報の違いがわからず、
無駄な資料ばかり作っているのでしょうね。
 
「人の振り見て我が振り直せ」うーん、沁みる言葉ですね。
無駄に作ったファイルがMacのHDDの中にたくさん有るような無いような…。
 
それでは週末金曜日です。
良い週末を!
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください