卒業・修了研究展からシゲキ

不安定な天候の朝です。
急にあられが降り一面真っ白になりました。

文盛堂の社窓から

昨日の日曜日は、長岡造形大学卒業・修了研究展へ行ってました。
本当はこちらのNIDingがメインです。
NIDing 2017

毎年、卒業生の中から活躍されている方に講演をお願いしています。
若い方のお話は面白いですね。

もちろん卒展も見てきました。
当時一緒に学んだ韓国の方が助教授になり
研究室の作品の説明をしていただきました。

また、以前インターンシップに来た学生や
仕事を手伝ってもらった学生にもお会いでき、
有意義な1日を過ごすことができました。

学生の作品は、いい意味でまとまっておらず
現実離れしているところが学生らしく良いですね。
(最近はおとなしい作品が多いのですが…)

途中から一緒に見て回った仲間とお互い刺激を受け、
社会でちゃんと生活している自分見つめることができました。
 
社会で生活するにはルールがあります。
スポーツもそうですね。自分のペースで自分の力でやり切ることが大事です。
楽しくなければいけません。
しかし、ルールは守らなければいけません。
社会のルールの中で、どれだけ楽しく自分のペースで
生きていく事が出来るのか再認識できました。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください