PDCAより

昨日は、弊社発行のフリーマガジン かしナビに関して意見をもらいました。
まだ伸ばす余地はあると嬉しい意見です。
隠し技、秘技など特別なことはありません。
独りよがりに成りがちだったところを
第三者目線で客観的なアドバイスです。

宿題としては
アンケートをしマトリクスに落とし込む、
どこが劣っていてどこを伸ばすなどです。
頑張ってやってみたいと思います。

書籍を読んでもそうなのですが、
本を読んだから、ある日突然上手く行くものではありません。
コンサルの言う通りにしたから、或る日突然上手く行くものでもありません。
どちらも一般的なことを伝えているだけです。
もし、本当に上手く行くからという誘いがあるなら、
それはインチキです。

何でも自分次第です。
それに気付くかどうか。
自分で行動し、考え修正する。
これが出来るかどうか。

よくPDCAといわれますが、
僕の経験から言うとDCPA
D(do), C(check), A(action), P(plan)の順がおすすめです。
プランは最後です。

最初にプランが来る
PPAPになってはいけません。
アクションがあるだけいいですかね。

1月も良くなかったですが、
2月も大したことありません。
ただ、仕事は細いのです。
貧乏暇なし。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください