アドバイスも受け止め

雪が舞っています。
今日から二日間、県内の公立高校は入試です。
昨日より気温が10度くらい低くなりそうです。
体調に気をつけて頑張って欲しいですね。
 
文盛堂の社窓から

文盛堂の社窓から
 
写真だと雪はわかりませんね。
ほんの小さい雪がゆっくり舞っています。
 
昨日、料理店経営の方から所用で電話がありました。
終わり際に経営の話になり、
現在2店舗経営に加え土地まで用意し
もう一店舗出店の計画があったが計画中止にしたと明かしてくれました。
そして今は耐える時だとも教えていただきました。
 
不景気の場合、攻めの経営をしておくと
景気が良くなってからスタートダッシュができ功を奏すのですが、
我が地域は現在、スーパー不景気だと感じています。
そうなると攻めても次が見えてこないので、
今は耐える時だとおっしゃったのだと思います。
 
飲食業は地域と密接に仕事をしています。
地域経済が影響しやすい業種なのでハッキリと感じたのでしょう。
 
弊社は、計画性がなく、そう積極的に攻め経営の会社ではありませんが
(胸を張って言える事ではありません…)、
一つのアドバイスとして受け止めながら前進していかなければいけません。
その匙(さじ)加減が難しいのです。
いつかは攻めの経営をしないと萎んだままになりますからね。
 
とりあえず3月は大人しくしています。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください