有名キャラクターに思う

有名キャラクターの画像を扱うことがあります。
扱いに時間がかかります。
 
画像自体はデジタルですので扱う機器があれば手は掛からず、
大変ではないのですが校正に時間がかかります。
面倒ではないのですが時間がかかります。
C(著作権表示)マーク、制作の表示などが決められて
出版社や精密機器業界などを回りOKが出ます。
 
あと、こちらの想像ですが、
キャラクターを無断で使っていないかを
取り締まるためにチェックをするのではないかと思います。
 
現代はデータの流出が簡単にできるので、
街中のあちこちで著作物が使われているのを見かけます。
こんなに大胆に使っていいのかなぁと思うこともしばしば。
 
特に地域のイベントなんかはチェック機関もないので
音楽も含め著作物を勝手に使っている場合があります。
おもわず笑ってしまうような複製もありますね。
 
素人さんは何が良くて何が悪いかは分からず
ノリと勢いでデータを使ってしまいます。
その辺の管理をしっかりするために一旦出版社などを
経由させるという理由があるかもしれません。
 
自分たちの宝を守るためには仕方ないのかもしれませんが、
それに費やす時間とお金を考えるとどうなのかなあとも思います。
 
普及させたい、ブランドを守りたいの両方の狭間で悩んでいるのでしょう。
どちらか一方に力を注いだ方がいいのかなぁとふと思います。
大企業の考えることは違いますね。
ただ昨今のニュースで大企業もどうなるか分からない時代。
同じくして公務員も同じことが言われています。
(それでも子供をそこに就職させたい親が多いですね)
 
そんなことより印刷業界の心配をした方がいいと思う。
いやいや自分の心配をした方がいい。
3月4月のバタバタで会社の小さい改革が遅れています。
今月の予定は1か月スライドしました。。。
ドンマイ!
この2週間くらいはハードです。
ファイト!
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください