五月病と中二病

ゴールデンウィーク明けの
文盛堂の社窓から
 
文盛堂の社窓から
 
風薫る五月。
快晴です。
 
ゴールデンウィークは運動という運動をせず、
食べて飲んでいました。
ダメですね。
 
ちょいちょい出かけたりしたのですが、
思い切った行動を取ったかと言うと……
どうせなら勉強したり作品作りに没頭すればよかったのかと反省です。
しかし、過去を振り返っても何も出てきません。
 
五月になると五月病の声があちこちから聞こえてきます。
やる気が起きないことの総称です。
似たような言葉で思想が発達した総称で中二病があります。
どちらも曖昧を一言にまとめることで納得させる言葉です。
 
年を重ねる度に、やる気は自分の中にあるものと思います。
自分を封じ込めるに言葉はもってこいです。
五月病だー。心が折れたー。凹んだー。
みんなを同調したいだけで何も起こりませんね。
どうせなら前向きの言葉を選んだ方がいいです。
 
我が印刷業界も斜陽産業と言われております。
それを言葉にするとやる気が起きません。
同業者同士で同調する必要はありません。
嫌いな産業なら鞍替えした方がいい会社生活を送れます。
好きな産業なら継続はできますね。
あとは、やる気と行動。
中二病くらいの勢いが丁度いいかもしれません。
 
さあ、気分一新。
気を引き締めて行きましょう。
 

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください