楽しんで売り上げアップと3s

くしゃみが多く出ます。
花粉が舞っているのでしょうか。
 
ゴールデンウィーク前からの
ちょっとした社内配置換えと整理が終わらないのです。。。
 
一気にやればいいのですがそれが仕事じゃあないので、
余裕が出た時の隙間時間にやっています。
そんな日が続くと1日があっという間に過ぎていきます。
 
レイアウトや整理なんかはトヨタのような大生産工場ではないので
気にしなくてもいいのではないかと思う。
あまり汚いのはどうかと思いますが、小規模事業所はソコソコでいいのです。
どうやら世間の情報に流されていることに気が付き、
自分の中の順位をしっかり持つことの方が大事だ。
 
現在の文盛堂の順位としては、
・売上アップ
・利益率アップ
が重要の順番です。
(その中に信頼度アップが入ります)
 
そうなってから3s(整理、整頓、清掃)、5s(+清潔、躾)と思います。
仮にレイアウトと整理整頓に時間を取られて
仕事がおろそかになっているのなら会社として本末転倒です。
現在のところそんなに気にするほど3sができていないとは思えません。
普通に仕事をこなせているので、
このまま放って置いてもいいのですが気になるのです。
 
社内に居るから中途半端なレイアウトが気になるので
居なければいいのです。
 
売り上げ!売り上げ!!
それだけを気にするとつまらない会社になるので
楽しんで売り上げアップ!が理想です。
 
自分の中で楽しいことには綺麗な環境が必要なので、
やはり3sが必要か。
今日は出たり入ったりしますね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください