ファン fan

過去に何度か弊社でできない、とある仕事を外注先にお願いした。
数年ぶりにお願いするので、価格変更も考えられ、
そこで見積りをお願いしたところ、
「調べてみましたが過去の伝票がないので、
うち(外注先)で受けた仕事ではない」と言われました。
 
そんなことはないと思うのですが……
最近、その外注先は手書きの伝票からパソコンで伝票を処理するようになって
過去の受発注の記録がないとちょくちょく言われます。
事務所や営業車は書類が山積みな感じで過去の伝票を
探すが大変なのかもしれませんw

が、それにしても見積りは出せると思う。
どうやら大した仕事でないのか受ける気がないようです。
そうなれば、こちらもお客様から受けた仕事です。
ちゃんと納めるのが使命です。
今までもその外注先は結構ずさんな取引先だったので、
仕事を受けてくれないのであれば、
これをきっかけにいい外注先とおつきあいしたいものです。
 
文盛堂はそんなに仕入れ先が多くある会社ではなく、
だいたい一業種一社のお付き合いです。
そうなるとさて困った。
新たな取引先を探さなければなりません。
ただ安いだけの取引先とお付き合いはしません。
太く長いお付き合いしかしません。
 
今後は内製化もいいのですが、
外注先と多くお付き合いできる会社になりたいですね。
味方は多いほうがいいですから。
お客様と取引先ともちろん社員といい関係が
良い会社にしますね。
win-win-winという儲けのトライアングルより、
fan-fan-fanのトライアングルがいいですね。
儲けも大事ですが、お金じゃないですよ。
ファンになってファンになってもらえる関係がいいですね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください