大人しい、賢い

今朝は雨が降っています。
梅雨明けすると思ったんですねけどね。
7月中に梅雨明けしない雰囲気ですね。
 
夏は体力を使うのか、眠りが浅いのか、
夕方5時に仕事を終えるとグッタリです。
途中何度も睡魔に襲われていますw
 
仕事を終わってから読書でもしようかと思いますが、
そんな気分には慣れません。
それなら仕事時間前に1時間読書をするのもありかもしれません。
それかランチを外食にして読書と併用するのも手かもしれません。
 
昨日は、取引業者など会社に来客が数名ありました。
いろいろ情報交換をさせてもらったのですが、
どうも世間の動きは良くないようです。
また8月は長期休みがあるので動きは静かになりそうです。
8/11の山の日に入って喜んでいると、
気がついた頃には20日になっています。
ぎゃー。
 
しばらく大人しくしていた方が良さそうです。
 
おとなしく=大人しく
 
おとなしくすることは、大人なんですね。
大人は、おとなしいんですね。
 
いやいや違います。
なんか「大人しい」って漢字は嫌いです。
大人がおとなしいから、いろいろ停滞しているのかもしれません。
それが美しいという文化が染み付いているのです。
 
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、違うものは違う、
そんなことを言えるようにならないと
自分の時間を人に奪われてしまいます。
 
なんとか読書時間を確保しなければいけませんw
これも仕事であります。
自分のためと会社のための読書です。
おとなしくしている場合じゃありません。
情報を仕入れ、この動きのない情勢を突破しなければいけません。
 
いろいろ調べると「大人しい」の対義語は、
「荒々しい」だそうです。
なんかしっくりきませんね。
イメージ的には「賢い」なんていかがでしょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください