SNSと仕事と印刷屋、メールも

メール全盛の世の中です。
最近は、電話は相手の時間を奪うので
SNSやメールでのやり取りがいいのではという方向になりつつある。
納得しつつあります。
  
一昔前は、ファックスが便利でした。
視覚的に伝えられるからである。
しかし、移動中にファックスは見れない、送れない。
送るまでわざわざプリントアウトしたり準備も大変でした。
 
電話は即効性があるので伝える側としたら楽であるが、
受け手側の都合もある。
仕事中でプライベートの電話連絡は確かに勘弁して欲しい。
仕事の時間を奪われてしまう。
特に気分が乗っている時などは集中力が切れてしまいかねます。
(普段そんなにハードワークはしていません…)
仕事中に電話でしつこい押し売りにあったことが
幾度とあるかと思いますが、
時間を奪われっぱなしで迷惑極まりない!
嫌な思いしかしませんね。
 
その点、SNSは相手に既読が表示されるので
とりあえず要件は伝わったかがわかるので便利。
今まではメールが主力であったが、既読表示されないのでSNSに分がある。
メールも開封通知がありますが、これは受信者側が設定していないとわかりません。
「よく開封通知が来ませんよ」と言われますが、
Macだとその機能はありません。
悪しからず。
 
今まで仕事でSNSはどうかと思っていたが、
仕事こそSNSがいい。
写真も遅れるし履歴も残る。
積極的に使わない理由がなくなってきた。
印刷屋に関してはデータの受け渡しもできたり
便利な面が多くあります。
 
メールアプリも機能があり過ぎて、
扱いが複雑になっていますので、
SNSに負けないシンプルな構造にすればいいかもしれませんね。
メールは扱えるファイルの種類が多いですからね。
プロ志向に対応しています。
その辺はjpgなどしか扱えないSNSより
メールには分がありますね。
既読表示は必須です。
 
メールアプリ作れるプログラム力があれば
作りたいものです。
 
誰か一緒に作りませんか?
UI(ユーザーインターフェイス)なら担当します。
 
SNSはアカウント名がペンネームなのでアホっぽく感じますが、
積極的に本名でやれば仕事でもバリバリ使っていいのかと思います。
仕事用のスマホを持つ時代ですね。
ほぼコンピュータの代わりになって来ましたね。
 
じゃあ.
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください