ネット時代、されど営業

昨日は同業の社長が営業に来ました。
この地域を回っているそうです。
アポなしの飛び込み営業でした。
 
名刺交換をしたところ
「今日、初めて名刺交換してもらいました」と言っていました。
他の印刷会社では社長や担当に会えなかったのでしょうかね。
同業なのでアポなしでも話にはなりますが、
とても効率の悪い営業と思います。
ちゃんと取り引きをしたいならアポを取ってからが良いですよ。
 
そんなことを考えると過去に飛び込み営業をやっていた記憶が蘇ってきました。
忙しく数多く回った自分がいいんですね。
やった気になるんですね。
ホント自己満足でした。
 
昔は世間に仕事もありましたので
そこそこの結果は出ましたが、今は効率が悪く
仕事にはなかなか有り付けないと思います。
もう飛び込み営業はしない、させないです。
 
今であればマーケティングを駆使して
効率を上げることが一つのやり方だと思います。
それでも一発で上手くいくものではなく、
何度か試行錯誤することにはなります。
 
また、我が業界の営業は販売営業と違って
一回だけ取引してもらえばいいというものでは有りません。
そういう業界はインターネットに変わりつつ有りますね。
今はネットも競争が激しいのでリピーター獲得に試行錯誤しています。
 
法人営業になると信頼関係が重要です。
何度とお会いして信頼関係を築くことが最大の目標です。
営業の都合で動いていると信頼は築けませんね。
長い時間がかかりますね。
 
そう思うとつらつら語るのもいいですが
文盛堂も営業に力を入れていかなければなりません。
営業力は弱いのが現実です。
また一つ課題ですね。
今日もちょっとずつ頑張っていきましょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください