師走です。
12月といえばサービス業は忙しくなります。
他の月より忙しくなっているのでしょう。
しかし、売り上げが数倍になるとは今の時代では考えられません。
猫の手も借りたいという時代は何処へ行ったのでしょう。
以前は、師走といえば日本中が慌ただしい雰囲気で忙しかったのですが、
ここ数年そんな雰囲気はすっかり感じられません。
忘年会をやるところも少なくなりましたし、
クリスマスプレゼントを地元で購入する人も
少ないのではないでしょうか。
インフラの整った現代では、
より人の集まる地域にお客様を取られています。
サービス業の形態がすっかり二極化しましたね。
商店などは人の集まる地域に集中するか、
大型化、FC化しました。
それ以外のところは高齢化が進み商売をやめ、
シャッター通りとなりました。
またネット販売が進み、既存店にさえ行かなくても
物が手に入るようになりました。
我が地域も苦戦しています。
いろいろと商売はいうものは複雑に繋がっていて、
地域が盛り上がると、
少し遅れて地元の印刷業社に仕事が回ってきます。
なかなか印刷会社だけ仕事が増えるということは
考えづらいのが一般的です。
地域も印刷会社も一旦リセットして、
得意分野の一点に特化するのがいいのかもしれませんね。
時代の流れに追いついていないの現状ですね。
得意分野を伸ばして地域外から集客できればいいですね。
やっぱり「ぼんやり」では時代についていけませんね。
経営力って大事ですね。
その辺の差がひしひしと出て
あらゆる業界で二極化しているのですね。
意思決定と実行力がポイントです。
じゃあ.