どうでもいい

梅雨入りしていたんですね。
確かに、ここ数日は湿度が高いです。

梅雨入り宣言には、いろいろ条件があるみたいですが、
はっきり梅雨入り、梅雨明けした事を宣言するのは難しそう。
気象の専門家のはずの気象庁なのに頼りないと思っていましたが、
梅雨に限らず、季節の入りなんてその人の感じでいかようにもなります。
 
例えば、11月って冬ですか?
最近の温暖化で秋のような感じもしますし、雪が降る年もあります。
3月も同じような感じです。
 
季節なんて冷静に考えるとどうでもいいです。
単純に4, 5, 6月が春、7, 8, 9月が夏とは行きません。
それぞれの感じ方でいいのかと思います。
 
デザインの問い合わせが、ちょいちょいあります。

Q: 文字は右寄せがいいですか?左寄せ?
A: どちらでもいいです。

Q: フォントはゴシックがいいですか?明朝がいいですか?
A: どちらでもいいです。

冷たいようですが、そんなことより、
見やすい、読みやすいのか。
図版はそれでいいのか。
訴求性があるのか。
色の使い方がいいのか。
 
適切であればいいと思います。
あとは、作る人の十人十色。
発注者の好みです。
 
ただ発注者の好みが前に出るといいことはありません。
お金出すのは俺(発注者)だ!俺の好きに作れ!
レストランでもそんな人を見かけます(最近は減ったか)。
 
あの情報も入れたい、この情報も入れたい。
と、かなりカオス…。
見る気、読む気が起きません。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください