2018文盛堂緑化計画03 テーブルヤシ

緑化計画に伴い、初めてハイドロカルチャーに挑戦しています。
水耕栽培と言います。
 
一般的なハイドロカルチャーは、土の代わりに
ハイドロボールこと発泡煉石(はっぽうれんせき)という粘土を高温度焼いたものを使います。
ハイドロカルチャーは土を使わないのでコバエ寄ってきません。
衛生的で室内で使うにはもってこいです。
しかし、土で育成するのに比べると育ちが遅いようです。

今回は、さらに挑戦として木炭を使ってハイドロカルチャーをしました。
観葉植物は、100均でテーブルヤシを購入。
 
ハイドロカルチャー
 
ガラス容器が涼しげです。
 
木炭は、消臭効果がありますので
文盛堂の空気が澄んでキレイになればと期待しています。
色がブラックなので引き締まって見えカッコいいのです。

ハイドロカルチャーに向いている観葉植物は限られますが、
手軽なので増やしていこうかと思います。
木炭もまだまだ余っていますし、
コップや容器ってプレゼントや景品でもらったりで、
気付くと棚や引き出しにたくさんかさばってしまっていませんか。
使わないコップや容器がたくさんありますので、
新たに購入するのではなく、リユースしたいですね。
 

ハイドロカルチャー用 用土 ハイドロカルチャー用 木炭 2L

新品価格
¥645から
(2018/5/29 15:53時点)

しかし、ハイドロかチャーを始めるにあたり、
インターネット上にたくさん紹介がしてあるので
迷うことなく始められました。
書籍を購入して調べる必要はなく
ペーパーレスを実感しています。
 
じゃあ.
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください