古き良き

12月は、いろいろ混みます。
毎年12月のミッションは髪の毛を切ることです。
 
綺麗な髪であれば伸ばすことが可能ですが、
見苦しいのでカットの頻度は1か月か2か月毎です。
そろそろ行きたいのです。
 
12月の美容室は混みます。
みんな新年を迎えるにあたり
身嗜みを整えたいとの心理から年末に向かって混みます。
 
先日、予約をしようと問い合わせると、
案の定お互いのスケジュールが合わなく、
なかなか美容室に行ける日がありません。
 
第一希望は無理でした。チーン。
想定内です。
第二、第三希望も叶いません。みんな行動が同じなのです。
何とか時間を作って平日の用事がない仕事上がりに行くことができました。
年内のミッションをクリアーしました。
 
1年を12月で区切るのもどうかと思います。
時間は連続で流れています。
区切りをつけるのが私を含め古い国民性なのかもしれません。
 
しかし、だんだんと12月で区切る雰囲気は少なくなって来ました。
コンビニは営業しデパートもすぐに始まります。
神事が薄れて来ましたね。
 
文盛堂の印刷仕事は特に年内にどうしてもしなければならないものはありません。
季節ものは年賀状くらいでしょう。それも年々減少傾向です。チーン。
  
その昔、印刷会社は忙しかったと聞いています。
今は効率が良くなったのか、
それとも市場が冷え込み仕事が減ったのか。
多分、後者です。
 
年末年始返上で仕事しても全然苦になりません。
ホント仕事ができることはありがたいと思っています。
その気持ちを汲んで仕事をガンガン作らないといけませんね。
これが難しいのです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください