一気に進んでいってるよん

先日、ファミレスにいったら壁面にコンセントが付いていました。これからは充電ケーブルを持ち歩こうかなと思いました。サービスを良くしているんだと感心していたところです。

ファミレスのコンセント

1週間後に同じファミレスを訪れたところ全席にタブレットが置いてありました。タブレットから注文をするシステムに一気になり驚きました。注文を受ける人が不要になったのですね。このようなシステムをセルフオーダーシステムと言います。
ファミレスは常にお客様で混んでいるわけではなく空いている時間の方が長いのかもしれません。ピークが大体決まっています。ピークに合わせて雇用をしていると赤字になってしまいます。かと言ってピーク時に店員が足らず、もたもたしてお客様をイラつかせていては次第に客数を減らしてしまいます。そこでタブレットの登場です。
居酒屋さんの方がいち早くタブレットでの注文を取り入れていましたね。注文が細かく回数が多いのでファミレスよりタブレットの必要を強いられたのでしょう。
 
ある程度広いお店は今後個人店でもセルフオーダーシステムが導入されていくのかもしれません。特に価格で勝負のお店は必須になるのかもしれません。そこに巻き込まれないようにするのがさらに必要かもしれません。物販なんかはそれをインターネットを介して自宅に届けてもらえます。ネットショップですね。
 
それにしても他業種ってよく見えるものです。印刷業界も改善余地がたくさんあるんでしょうね。それには自分が印刷会社のお客になれば良いのかと思います。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください