メールシンプル整理術

メールの整理術を考え出しました。Macメールの場合です。シンプルに行きましょう。これが大前提です。
メールは送信受信と日に日に多くなって行きます。その都度判断せず溜まっていくと、もしかして大事な用件があるかもしれない…と不安になりゴミ箱へ捨てられません。それが地獄への始まりです。
 
メールブラウザは検索機能が優秀なので、あえてたくさんのフォルダーに分ける必要はありません。検索ですぐに探せます。どうしてもフォルダーに分けたいメールがあれば最小限のフォルダ数にしましょう。

読んだものからゴミ箱へ捨てるか、その年のフォルダに入れます。今なら「2020mail」フォルダに移します。
毎年必要なメールしか残しません。メインの受信フォルダは常にスッキリとさせておけます。依頼されたことなど実行し終えたらゴミ箱かフォルダに移します。
 
過去のメールに対しての検索方法です。メール右上の検索窓に何かキーワードを入力すれば検索されますが、さらに絞り込んだ方が精度が高く検索してくれます。
例えば「date:」に続けて日付を入れます。「date:2020/1/1」とかです。これだとピンポイントの2020年1月1日の送受信したメールを検索してくれます。

mac メール 検索窓

さらに日付の範囲を広げることができます。「date:2019/12/10-2020/1/31」とすれば、2019年12月10日から2020年1月31日までの送受信したメールを検索してくれます。また差出人で検索する場合は「from:*****」で、送信した宛先で検索する場合は「to:****」。
 
私の場合、日付で検索するのが見つけやすいです。連絡はSNSが主流になりつつありますが印刷会社など添付ファイルなどのやり取りがある仕事はまだまだメールが主流です。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください