オン デマンド裏事情

訳としては「必要な時に必要な分だけ」です。
印刷業界では以前から使われていました。
主に高速プリンター(デジタル印刷機)で印刷することに使われていた言葉でした。

版を有するオフセット印刷や活版印刷はオン デマンドが苦手です。
版を作る工程と版代がかかるからです。
昨今の技術革新により特にオフセット印刷でも
小ロット部数に取り組むことができます。
それでも100部以下の印刷物は
高速プリンターにスピード、コストともに軍配が上がります。
 
300部以上からオフセット印刷の方が勝ります。
しかし、オフセット印刷機は高価なのです。
ほとんどの印刷会社は設備投資に見合う成果が残せません。
 
印刷機の入れ替えでオフセット印刷機を選ばず
高速プリンターを設備する印刷会社がほとんどになりました。
高速プリンターの設置がオフセット印刷機の設置台数に近づいてきたと言われますが、
背景は設備投資できないと言うのが本音ではないでしょうか。
 
高速プリンターしか設備ができない。
そんな事情の印刷会社が増えています。
オフセット印刷機に頼らず高速プリンターで仕事をするのも一つのビジネスモデルですが、
延命措置の気がしてならないのは私だけではないはず。
では、オフセット印刷機の設備ができない印刷会社はどうすればいいのか。
重機のない建設会社と同じような気がします。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください