The 資本主義

知り合いと会話やSNSなどしていると、ふと思う。
大きな企業で働いている人ほど
「会社員の方がいい」「会社員は恵まれている」との話しになります。
安泰期が長いと思考が一般社会と
かけ離れていくのではないかと感じます。
この不況の時に、なんて悠長なことを言っているの?と感じます。

20年前ならいざ知らず、
この不況で何が起こってもおかしくない!と感じていないのか!?
リーマンショックより大きな不況がきますよ。
部署がなくなったり、リストラが起こる可能性は大きいのです。
最悪、職場がなくなることだって考えられます。
煽るのはよくないですが、常に最悪を考えておいた方がいいのです。
それが出来るか出来ないかが人生を左右すると言っても過言ではありません。
 
社長さんは経営が上手くいかないと
最悪、自分が保証している資産を抑えられ路頭に迷います。
(弁護士と相談して最善の努力は取れます)
 
外国は、特にアメリカは、
会社を維持するためにレイオフ、リストラをポンポン行います。
歴史を考えると今後の日本もアメリカ式の経営になると思います。
The 資本主義ですね。
 
大きな不況の後に今までくすぶっていたものが
一気に動き出すと言われています。
経営手法も一気に動き出すかもしれません。
 
そうなると会社は自分のことを守ってくれない。
自分は自分で守る。
そのスキルが重要です。
そんな人が集まると会社は強いものになるのでしょう。
 
マッキンゼー & カンパニーとかそんな感じですかね。
その代わりと言ってはなんですが、みんな独立しますね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください