保健指導でコミュニケーション

県から保健指導を受けました。
昨秋の人間ドックの結果がイエロー信号でした。。。
そして指導面談が新型コロナウイルスの影響で
何度と延期となり今回の指導となりました。
 
一個人に細かく指導していただきました。
最後には行動目標を上げて
2週間後に記録紙を郵送します。
行動目標は以下の3点です。
 
 ・週に2度の運動をすること
 ・おやつ、カロリーを控えること
 ・体重計に乗ること
 
数日実行したところ誤差程度かもしれませんが
毎日体重が減っています。
さらに細かく日々の指導、面談があったら確実に痩せますね。
気がつくと、これって「結果にコミットする」の
某パーソナルジム会社と同じじゃないですか。
 
人間は楽をする動物です。
自己管理はついつい甘くなりがち。
そこに指導者が入ると、意図も簡単に自己管理がうまく行きます。
人の力を借りるのは大切ですね。
 
仕事も自己管理もコミュニケーションが重要ではないかと
あらためて感じました。
自分の主張だけで相手との
コミュニケーションを忘れがちな世の中が
スパッと裂けて見えました。
こんな感じでお客様とお付き合いできたら
仕事も楽しいのかもしれません。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください