常連はいいよ

お店などで常連になりたいですか!?
 
地方都市は常連になりやすいです。店舗が少ないですから。
また地方都市は知り合い率が高いので、行くお店行くお店で知り合いに会うことが多くあります。
書店といえば、ファミレスといえば、カフェといえば、スーパーといえば……
行くところが決まっているのです。大体チェーン店です。そしてECサイトでしょうか。
 
なんか今回のコロナ禍で人と接することを控えるようになりました。そろそろ飽きてきたのではないでしょうか。行政もクーポンを発行したり地元店で宴会をするようにと進めてきています。
 
思想が保守的になりすぎるのは良くないと思いますが、やっぱり地元で常連(買い物をする人)になりコミュニケーションを図れる人が増えないと日本中が陳腐化してしまいますね。
常連になると店員さんが優しく接してくれ、また融通が効いて良い面が多々あります。常連になりましょう。
 
提案営業だ!なんて言っていますがマニュアルに書いてある提案なんて猫も杓子も知っているのでしない方がいいですよ。ウザいだけです。
印刷会社に限らず、いろいろ営業機能がある所は融通が効きます。
日本は、御用聞きの歴史が長かったですからね。
意外とそんな時代に戻っている気がします。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください