無理して追いかけないし清潔感が大事

最近、同業者と情報交換すると無理して仕事を追いかけない感じを受けます。
そんな中で納期や金額面など綱渡りの仕事は無理して追いかけないようです。
どこも売上げは下がっています。その場合、失敗のリスクが大きくなってしまいます。それだけではなく長く追いかけていると時間というお金で買えないものまで失うからです。
 
自分を振り返ってみると、自分から追いかけることって大体うま行くいきません。逃げていきます。相手も興味を持ってくれ、こちらも相手に興味があることが上手く行きます。一方的はダメですね。
相手に興味を持ってもらうことが大事ですね。それは企業自体なのか。商品なのか。それとも担当者なのか。いずれにしても印象が大事でその中でも清潔感を感じると良い方に向かいます。もちろん内容が薄っぺらというのは問題外です。
 
印刷業界で差別をつけることはなかなか難しい時代になっています。納期はどこも厳守でしょう。価格で勝負は避けたいところです。
基本的なところは同じならば、清潔感ある企業、清潔感ある印刷物、清潔感ある担当者。これで営業をするのはどうでしょう。
結局、大きな括りで言うと「信用と信頼」ということでしょうか。
全てを研ぎ澄ます。それに尽きます。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください