夏至にちなんで

今年の夏至は6/21でした。夏至は1年で一番昼が長い日です。そして夏至からだんだん夜が長くなっていきます。なんか寂しいですね。こればかりはどうにもならないことですね。
 
自分で変えられることがあります。断ることです。忙しいことは楽しいと感じることがあります。それは自分の得意なこと好きなことをしている時です。その反対に好きではないことをするとストレスが溜まり嫌な気分になっていきます。
本当に好きではないことは経験値だけは上げてくれます。そんなことを繰り返しやってもストレスが溜まってパンクしてしまいす。ある程度のストレスは生活にメリハリが出て成長させてくれますが、繰り返すようであればしっかり断りましょう。
仕事でも自分の好きな方向に持っていくことができます。それは得意なことを率先してやりリーダーになることです。自分のできることを提案していきましょう。
 
好きなこと得意なことの割合を多くできれば充実した日々になるでしょう。夏至が過ぎるのが寂しいのはそんな意味もあるのかも知れません。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください