同調とか気分的なもの

月日で季節を感じますか?
夏といえば何月、冬といえば何月という感じです。それは違ってそんな簡単なことではありません。月を跨ぐから季節が変わることはありません。気候変動だって起きていますからね。
 
どれもこれも自分の思い込みが大きいところがあります。世間一般の情報を信じ込むと思い込みが起こりがちです。特に集団での生活が長いと同調する癖がついていて人からの一般的な情報で間違ったことを思い込んでしまいます。自分が判断する前に、人が良いと言えば自分も良いと感じ、悪いといえば悪いと感じる。そんなことがありませんか。流行は特にそうですね。流行は続きませんから。
今の時代、テレビや新聞、雑誌などマスコミが全て正しいと思うのは危険です。しっかり自分で判断することができるよう鍛えていないといけません。
 
世間と同調することは全くありません。今の時代、自分の信じた道を歩むことがキーになるのではないでしょうか。人と同調して良い方向に進むとは限りません。もちろんそれを判断するには勉強が必要です。大人になってからの方が重要な勉強があります。学校では教えてくれません。最後は個なのです。
 
今まで恐れていたこと、避けていたことだって何てことないと思うことも出てくるでしょう。自分の信じた道を進もう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください