今年の年賀状

今年の干支は寅です。
新潟県内にお年玉くじ付き年賀はがきが搬入されました。ことしは去年より500万枚余り少ないおよそ2240万枚が県内に搬入される見込みだということです。
NHK 新潟 NEWS WEB
 
昨年の新潟県内のお年玉くじ付き年賀はがきは500万枚減った分と今年の2240万枚を足すと2740万枚ってことになりますね。
 
今年500万枚減ったということは昨年より、500万枚 / 2740万枚は….18.2%減ってことですね。
20%弱減っているということは郵政の年賀状事業は大変だと予測します。コロナ禍で売り上げダウンを経験したのでその数字の恐ろしさが身に滲みます。日本郵政って大変ですね。
 
日本郵政の心配より自社、文盛堂の心配をした方がいいでしょう。吹けば飛びそうな会社ですからw
近年、SNSの台頭、人口減で年賀状は減っていますが年賀状がほとんどの印刷会社の生命線ではないです。そのほかの紙に印刷することが印刷会社の仕事です。とは言っても関係会社などと話をしても良い話は出てきません。。。細かい仕事は動いています。先月までより動きがあると肌で感じています。少し頑張っていますので来月以降に期待と言うことです。
急に経済が動き出すことはなく、じわりじわりと動き出します。いろいろと社会はつながっていますからね。
 
文盛堂で日本経済をなんとかできればいいのでしょうがそればかりは無理なので文盛堂の周りだけでも経済を良くしたいです。それならできるかな。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください