なんでも期日

物事をするにあたって期日を決めることが大事です。人間のメモリー(脳)は、容量を超えると上書きされるのです。
 
緊急な仕事は忘れません。他を差し置いてすぐに始めるからです。はじめてしまえば何とかなります。ただ期日が先の仕事は頭の中でいつでもできると余裕をかましてしまい忘れてしまうのが関の山です。他の仕事がどんどん入ってくるからです。そんな他の仕事を終えて楽になっていると思い出すのです。「忘れてたー!」みなさん経験あると思います。
メモろうがエクセルで一覧表を作ろうが期日が書き込まれていなければ何もなりません。忘れてしまうのです。

やはり仕事には期日を決めるのが大事です。
 
・開始日はいつか
・中間チェックいつか(いくつかあるでしょう)
・完了日はいつか
 
この三項目が決まれば仕事は忘れません。計画も立てるが実行しないのはこの三項目を立てていないからではないでしょうか。
プライベートも同じことです。旅行の計画、飲み会の計画、趣味の計画など思い当たるのではないでしょうか。
 
それぞれ頭の中で記憶してもダメなのです。人間のメモリーは、容量を超えると上書きされるのです。人間のメモリーはフロッピーディスクの1.44MBくらいしかないのかもしれません。いや計算上ですが、日本語1文字が2Bなので1.44MBは1,440,000Bです。よって720,000文字記憶できます。人間の脳ではそこまで記録できませんね。
 
どこかに書き出さないといけません。メモ帳が身近で手っ取り早いのですがメモ帳に書いたことすら忘れる日々です。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください