データのバックアップ

2021年のデータのバックアップをしています。そこで悩むのが、「年単位」でバックアップを取るか、「年度単位」でバックアップを取るかです。その組織によりルールを確立してあればどちらでも良いと思います。ちなみに文盛堂は年単位でバックアップしています。
それは、フォルダ名、ファイル名に西暦の日付を入れるからです。検索する場合、ファイル名が分かっていればいいのですが、過去のファイル名はだいたい忘れています。なのでザックリ日付は覚えているものです。確か、2017年か2018年の8月頃の仕事だったと思う。。。。とかです。
また、平成、令和と元号が変わったので元号で考えることが分かりづらいのです。平成18年て西暦何年だっけ??? 5年前は平成で言うと何年??????
元号と西暦がすぐに出てくればいいのですが計算しないとわからないなんて非生産的です。なので時間の無駄なことはやりたくないのです。
 
直近のデータは、クラウドでバックアップを取れているのですが、クラウドも容量には限界があるので過去のデータはクラウドから外してバックアップを取るようにしています。それを1年単位でやっているのです。
文盛堂は、西暦でフォルダとファイル管理しておけばこれからグローバルに進出するときも問題なく活躍できるでしょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください