2月は貴重

1年間12か月の中で30日までない唯一の月が2月です。スペシャルマンスなんですね。1年を365日、閏年の場合は366日に調整する中で、なぜ2月だけ28日だけ極端に短いのでしょうか。どこか31日の月を30日にすればバランスが良くていいと思うのですが。。。
 
ちょっと調べたところ、暦は古代ローマを暦を元に作られているからです。世界と合わせるにはそれが楽でしょう。世界の国々は3月1日からあることを同時に実行するのに日本だけけ、まだ2月30日です。ではまずいことが多くありそうです。世界の中の国と考えると世界に合わさざる得ない
 
けど、けどです。変ですよね。古代ローマの習慣化なんだかしれませんが、グローバル化の現代です。一度世界の天文学代表とか総務の代表とかで話し合って1年を12で割ることを検討してもらえませんでしょうかね。
まあ1年が365日、閏年が366日は変わりがないのであまり気にすることではないかもしれません。
そんなことより今の落ち込んでいる景気経済に対処しないといけません。街角景気じゃないですが、お客様と話をしていて景気がいいと答えた人はゼロじゃないでしょうか。狭い業界、狭い地域の情報ですので参考になさらないでください。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください