販売チャネル

インターネットが普及した現代では販売チャネルを多く利用できます。
*チャネル:媒体、経路
 
印刷会社の多くは受注産業です。注文を受けてから生産に入ります。物販のように売るものがあるわけではありません。中には売るものがある印刷会社もあります。自社で企画し作って販売しています。オリジナルのカレンダーとかノートとか聞いたことがあります。まあ紙に関するものが多いでしょう。
 
今ではECサイトとか簡単に立ち上げることができます。また無料で立ち上げられます。誰でもどこからでもECサイトを立ち上げられます。ですので印刷会社も自社で企画し作って販売することが可能です。
作ることは得意だけど売ることは下手。そんなところが多くあります。今までは餅は餅屋でしたが、今の時代、オールマイティーであることも重要です。それにはITを駆使できないといけないからです。どの職業でも本職とは別にITもできないといけません。そういう時代です。
 
今は販売チャネルが多くあるので印刷会社が販売業をしたり、サービス業になったり変化が起きることが考えられます。印刷業に限らず他の業種でも同じことでしょう。
今までやっていした仕事がデジタル化で少なくなり、社会に必要とされなくなってくると並行に会社は変化についていかなければいけません。それぞれの会社は特徴があるのでそれを生かし変化するといいでしょう。個性の時代です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください