朝からの元気なうちにアウトプットをするようにしています。
簡単なアウトプットは身近なところだと、このブログです。仕事のアウトプットは大まかに説明すると、作り出すこと、制作することでいいのではないでしょうか。午前中にそのようなことをするようにしています。プレゼン資料作りなんかがあれば午前中にした方が良いです。文盛堂では今のところプレゼン資料を作る仕事がないのが残念です。。。
そして午後はインプットをするようにします。インプットは大まかにいうと情報収集。メールチェック、資料に目を通す、打ち合わせなどです。そんな感じで仕事をしています。
立派なことを言ってそんなに思い通りにやれるわけがないとお思いでしょう。もちろん思い通りにいかないことがほとんどです。打ち合わせが午前中に入ったり、その日のうちに資料を作らなくてはいけなくなったりする場合などがあります。その辺は臨機応変に取り計らえばいいのです。ほとんどの仕事は相手がいることですからね。
なんにせよ余裕のあることが大事です。カツカツで仕事をしていると文盛堂も自分も何も得ることはなく、日々消耗していくだけです。ある意味、余裕は自分で作るものかも知れません。ルーティーンをうまく確立し余裕を持った生活を送れるよう頑張りましょう。
じゃあ.