取材のすすめ、いいことあるよ

半年ぶりくらいに取材に行きました。地元での取材でした。
取材は人に対して行います。仮にモノに対しての取材でも人に対して取材をします。対象となる人の人柄を深く知る事ができ、とてもいい経験になります。おすすめです。
 
しかし、取材は時間がかかります。取材慣れした人同士ならいいのですが、大体の取材で話は脱線いたします。オフレコの部分が多くなります。
取材慣れした人の場合は1時間以内で終わりますね。時の人なので忙しい人なんので効率的に進みます。
 
そして何が大事かと言うと事前準備です。これをしっかりしないでノリと勢いだけでは内容が薄っぺらの取材になってしまいます。大事なポイントを引き出せません。
主に取材先の下調べと質問項目を準備しておきましょう。
 
取材でお互いが時間が取れるのであれば、話が脱線し、オフレコの部分が多いことは大歓迎です。お互いの人間関係が深まります。これは間違いありません。相手はそう自分のことを忘れないはずです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください