ぎおん柏崎まつり

小・中・高校は夏休みに入りました。
我が地域は7/24-26まで「ぎおん柏崎まつり」です。本格的な夏という感じです。
 
今年も25日の民謡流しと、たる仁和賀が中止となっていますが、24日のマーチングパレードと1番の盛り上がりを見せる26日の海の大花火大会は3年ぶりの開催です。
よくよく考えると2022年のぎおん柏崎まつりは7/24と26日ってことですね。
 
地域を上げてのお祭りは、お仕事もお休みになればいいのですがね。グローバル化の現代では難しいのでしょうが前々からわかっていれば調整が可能の部分もあるでしょう。
民謡流しと、たる仁和賀は、町内、企業を上げてのものにすると準備の関係でお休みになるでしょう。昔はそうだったんですけど、最近は参加意欲も薄れ、そんな雰囲気ではないのが昨今の事情です。
 
「SDGsに企業は参加してください」と行政からのお願いもいいのですが、「企業は地域のお祭りに参加してください」の方が地域は活性化するでしょう。
SDGsはやっている振り感だけが先走り実行はまだまだ伴っていないのが現状ではないでしょうか。
そんなことより地域に直結し行動がわかりやすい地域のお祭り参加がいいでしょう。
 
せめてそんな雰囲気を作り出して盛り上げることを考えて欲しいです。
お祭りは地域の宝です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください