ブログの書き方を思った

みなさん日記を書いたことがあると思います。
小学校では夏休みの宿題や授業に取り込まれているので経験済みでしょう。中学校でも1日の終わりに「三行日記」なるものを書きました。
どちらかというと書かされた感が強いです。
 
日記の内容のほとんどは、その日体験したことを書きます。そんな毎日だいそれた出来事なんてないので、なかなかペンが進まなかったものです。
 
今の時代だと、ブログやSNSで日記を書いているのでしょうか。やはり内容は子供の頃と変わっておらず、その日の出来事を書いている人がほとんどでしょう。
実は、それだと長続きしません。社会人になるとマンネリ化した日々を送っているのでネタ切れするからです。
 
そこでどうすればいいのでしょう。ある日の出来事で自分が「感じたこと」、「考えたこと」、「思いついたこと」を出来事とともに記すのです。
もちろん個人を攻撃するようなことはいけません。
 
自分が何を経験し、どう感じたか。そこで何を思いついたのか。
これを書くことがベターでしょう。
そして数年後に見直すと、その時のあなたが何を考え行動していたのかがわかります。
 
「人の振り見て我が振り直せ」
 
自分を見て自分をブラッシュアップできる。
無料ですね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください