取材はコミュニケーションを促進する

久しぶりの取材の仕事がありました。ライティングもします。
自分も何度か取材を受けたことがあります。その中で思うことは……時間がかかります。
取材される方の気分を害することをやってはいけません。なので、その場を盛り上げようとしがちです。
そうなると取材する側も、される側も、話が盛り上がってくると話が脱線をしてしまいます。時間がかかってしまいます。
 
「終わりよければ全てよし」取材に時間がかかっても、楽しく、納得していただく文章になれば良かったこととなります。そしてお互いの仲はその後も深まります。
もちろん時間のない方に時間をかけた取材は気分を害しますので気を付けましょう。
無駄なことに時間をかけ、お互いのやりとりが多くなると良い関係にはその後も築けませんね。
 
今までいくつか取材をした方とは、ずっと良い関係が続いています。明朗な方が多く、取材相手に恵まれたのかもしれません。
スポーツ記者、政治記者もこのようなやり方なのでしょう。ゴシップ誌は違うでしょうね。
コミュニケーションて大事です。取材のできる仕事が、ありがたいと思う日でした。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください