卒業式シーズン、あえていえば

卒業式シーズン真っ只中でしょうか。
天気も暖かくなりいい雰囲気ですね。
別れと出会い。これが一気に来るのが今のシーズンです。複雑な季節です。
 
社会に出るとそんなに別れと出会いが頻繁には起こりません。なんとなくコンパクトにまとまっていく感じです。
社会人って刺激が少なく少し寂しいかもしれません。

卒業の裏では受験が控えていますね。私立はもう決まったかな。高校生は国公立大学、中学生も公立高校のそれぞれ試験が終わらないと落ち着かないですね。
ベストを尽くして欲しいです。
私が言うのもなんですが、そこそこの大学や高校を、出ても、出なくても、大した差はありません。今、現在がどうであるかです。
それに関しては学歴は全く関係ありません。家庭や仕事に対してどうなのか。それがこの先は重要です。そして誰も導いてくれません。自分で判断しないといけないのです。
良くも、悪くも、それともどちらでもなく、導くのは自分なのです。
 
最後に、楽して豊かなことはおきません。生活も仕事もです。
テレビやネット、書籍や漫画の幻想です。踏まえていきましょう。
それが、わかるか、わらないかの判断です。これが肝かな。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください