部品が生産中止

製本機にゴムローラーがいくつかあります。
そのうちの一つで小さいゴムローラーの生産が中止となっていました。本体には支障がなく代替のものを使えば製本はできます。
 
今まで機械関係で部品の供給が中止になったことはなかったのです。なんだかんだ言っても部品があったりしました。今回で初めてのことです。
それにしても部品供給がなくなると危機を感じます。他の機械も同じことが起こる可能性があります。代替の部品があればいいのですが、専用部品になると、なかなかそんなものはありません。
 
今回のゴムローラーは、なくても何とかなりますが、大事な部品が供給中止だったりすると一つ部品がないだけで、いくら動いてもその機械は飾り物か廃棄となります。
なんか寂しいですね。
 
そこそこの3Dプリンタがあれば1つから部品が作れるのでしょう。簡単ではないでしょうけどね。1つの部品を作って商売となるとさらに難しいのでしょう。
しかし、人に喜ばれる仕事になることは間違いありません。
需要があればやりがいのある仕事です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください