お花見

最近はすっかりお花見をしていません。コロナ禍もありましたが、その前から10年くらいお花見していかもしれません。
お花見と言ってもその辺に桜は咲いています。車を運転しているとよく見かけます。文盛堂も敷地内に桜があり、階段を登った窓から見えます。いいですね。
以前の印刷業会は、3月、4月が仕事が書き入れ時で、お花見ができないほどでした。
他社のお話ですが、お花見ができない社員さんのために、せめて桜を見られるように敷地内に桜の木を植樹したと聞きました。いい話ですが、それも過去の話となりました。
今では、閑古鳥が見えるかもしれません。
 
お花見のイメージは、桜を見ながら、その場で飲食をすることをお花見と思っています。一歩下がって飲食をしなくても歩きながら桜を鑑賞するのもお花見かな。
もっと大事なことは「桜を見て何を感じるのか」ではないでしょうか。どこで見るか、誰と見るか、いろいろな状況によって変わってくるでしょう。
そうやって感性を伸ばして行くことが大事なのかもしれません。
桜を見るのもいいですし、お花見宴会のどんちゃん騒ぎを見て感性を伸ばすのもいいでしょう。
それはそれで景気が良く平和ですね。
今週末はお花見に出かけましょう。いろいろな意味を込めて。
今年は桜の開花が例年より10日くらい早かったので、そろそろお花見も終わりかな。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください