BCPと再起動

突然、文盛堂内のネットワークがつながらなくなりました。。。
wi-fiは問題ありません。
スイッチングハブのLANケーブルの差し抜きしてみました。棚からLANケーブルを引っ張り出してきて交換を試みても治りません。
これは、インターネットサーバの通信障害かと思っていました。
通信ができないと仕事の多くが止まってしまいます。
 
できる範囲で仕事をしようとしても何か集中できません。
復旧しないと心がなんか落ち着きません。
そこで、ふとモデムの再起動を思い立ちました。仕事をしながらも何となく通信障害の復旧を考えていたのでしょう。ある意味依存症ですね。
 
モデムの電源を抜き、強制再起動を試みるとすんなり復旧しました。こんなものですw
パソコンなんかもそうですが、調子が悪くなったら再起動が一番手っ取り早いですね。
機器が調子悪くなったらまず再起動です。その後に、あれやこれや、やるのがいいでしょう。
モデムやハブが壊れていて通信障害が起きたことが以前ありました。こちらは入れ替えで復旧しました。

サンワサプライ LANケーブル CAT8 メッシュフラット 40/25Gbps/2000MHz ギガビット イーサネットケーブル RJ45コネクタ ツメ折れ防止 (0.5m) ブラック KB-T8MEFL-005BK

新品価格
¥864から
(2023/4/10 10:03時点)

今回を教訓にLANケーブルを新しいものに交換いたします。ハブも一つ買っておきました。
一応、BCP(事業継続計画)です。


物はいつか壊れます。また常に動いているものは、今壊れてもおかしくありません。二重、三重に通信設備を用意してあればいいのですが、なかなか一般のところは、できません。今では、大体のものが翌日には手に入ります。意外と慌てることはないのかもしれませんね。

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください