やはり、仕事が薄いので行動だ

我が業界が仕事が減っているのか、文盛堂の仕事が薄いのか、大型連休が明けてから仕事が薄いです。連休前からかな。。。
夏に向かって仕事が薄くなっていくのが印刷業界の流れでしたが、今はどうなんでしょうね。昔の話をしてもどうしようもないですね。
 
もしこれが業界全体のことでしたら、さらに価格競争が激化しますね。さらに。。。
毎年毎年仕事量が減れば何処からか仕事を持ってこようとするのが普通の営業です。
その何処かから持ってくるかで営業の裁量が問われます。価格で勝負し、とにかく安く仕事を集めるのは誰でも考える簡単な答えです。何処かの印刷会社の仕事を奪うだけですから。
これだと業界は縮小の一途になり自社も疲弊していきます。優秀な会社の営業は提案をして新たな仕事を得るのでしょう。
 
まあ、昔から言われている提案営業ってやつですね。しかし、この提案がなかなかできないのが印刷会社の営業です。今までしたことがないのですから。走り回って与えられた仕事を集めるのが得意でしたからね。
また、提案営業って時間がかかります。訪問をして提案をして、はい受注ってわけにはいきません。すぐに諦めてしまいます。
 
今こそ、企画、提案を仕掛ける時期です。会社に属している意味を最大に発揮して組織で考える時間が取れるのではないでしょうか。
5W1Hです。PDCA です。
いやいや、まずは思考より行動です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください