好きだけど苦手なもの

2023年も今週と来週を残すのみです。
仕事は年末に1つ納品があり気の抜けない状態です。他は掃除モードかな。
プライベートでは、師走のイベントをほぼ終え最後に1件の忘年会を残すのみです。こちらもお掃除モードです。
どちらもお掃除は避けられません。拭いたり履いたりするのは嫌いではありません。時間があれば、ずーっとやっていられます。
 
苦手なものは整理整頓です。
特に本や資料を整理するのは苦手です。ついつい見入ってしまい時間ばかり進みます。思い切って捨ててもいいのですが、ついつい脱線してしまいます。

考えることは好きなのですが、断捨離で考えることは苦手です。時間が勿体無いと思うと居ても立っても居られないのです。
時間ばかり経ち何も進まないと自己嫌悪に陥ります。
 
そこで考えました。今から少しずつ整理整頓をすればいいのです。5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾の頭もじのS)を取り入れている企業から見れば、「今さら文盛堂は、何を言っているんだい?」と思うでしょう。
すみません、できていないんですね。多少はできていますが、徹底できていません。
5Sはできなくても3S(整理、整頓、清掃)はやっていきましょう。きっかけは年末です。 
そして新たな2Sを考えました。5Sへの、きっかけ作りにもってこいは、2S(捨てる、相談)です。やりましょう。5Sの「整理」が捨てるに当たると言われていますが、はっきりと初心者にもわかるよう捨てるのSです。そして相談は、一人で考えていると陰になって行きがちです。人生は楽しいものです。何でも相談して自分の脳内をスッキリしましょう。
 
考えることは好きです。それより行動が大事なのです。
 
考える < 行動
 
まずは、2Sの徹底です。そして次のステップの徹底です。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください