今年の2月は29日がある

そうです今年は閏年ですので2月は28日まででなく1日多い29日まであります。
閏年とは西暦を4で割り切れる年です。2000年からでは、2004年、2008年。。。2024年です。
閏年の例外もあります。西暦を4で割り切れる年は閏年ですが、その年が100で割り切れると閏年になりません。さらに400で割り切れると閏年になります????
2000年は、4で割り切れます。100で割り切れますので閏年にならないはずですが、400でも割り切れるので閏年になるのです。
閏年がちょっとだけ複雑なのは誤差を調整するために数学を用いて考えたのでしょうね。しかし誰かが教えてくれないとそんな閏年は忘れられますね。
そう思うとそんなどうでもいいことを教えてくれる政府や世界的な機関てありがたいですね。

さて、そんなお得な閏年の1日です(実際はお得ではなく誤差調整ですが)。
何に使いましょう。できれば仕事を休んで自分のために使いたいものです。美容に使うとか体力アップ、マッサージに使うとか。いいですね。
一人でランチかディナーに出かける勇気があれば行きたいと思っています。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください